人気記事ランキング2022

2022年の人気記事ランキングです。どんな記事が見られたでしょうか?

10位 2022年1月

聖地88か所にも選ばれたうちのまいこさん原作のアニメ「スローループ」の聖地巡礼の記事が10位に入りました。地元横須賀市もコラボレーションを行い様々な形で盛り上がったと思います。個人的には9月に惜しまれながら営業終了した観音崎京急ホテルを取り上げられたのもよかったです。

9位 2020年6月

9位はこのサイトの開設以来のメインサイトが入りました。現在は毎週新しい記事としてリリースしています。コロナ対応と言いつつ各社のプレスリリースのリンク集で、ここから面白そうなネタを探して別の記事を作っているという意味で、現在も大切な記事である事には違いないです。

8位 2021年2月

横須賀・三浦半島をターゲットとした一日乗車券の紹介記事です。一日乗車券と言うと券売機や窓口で買うものと言うイメージでしたがこの記事が出た2021年から段々デジタル移行が進んでいます。デジタルだと少し安く買えたり、紙のきっぷでは対応していない泉岳寺発着に対応していたりと便利なので横須賀・三浦半島を訪れる際は一度試してみてはいかがでしょうか?

7位 2022年11月

昼間の特急復活が話題になった京急の2022年11月ダイヤ改正の特集記事、京急だけでなく直通先である都営浅草線、京成線、北総線などの情報も入れています。ちなみに電車のダイヤ改正に合わせてバスのダイヤ改正も行われたのでどう取り上げるか悩んだのも良い思い出です。

6位 2022年7月

横須賀のメインターミナル横須賀中央駅の電車・バスの時刻表などを中心とした紹介記事です。10月に南海バスの夜行バスが乗り入れることになりその際に沢山の方に見て頂きました。普通に考えれば11月にダイヤ改正された京急線を利用する横須賀市民の方が圧倒的に多いはずですが、夜行バスと言う新しい交通機関の誕生は横須賀市民の心をつかんだのかもしれません。

5位 2021年7月

2022年放映された大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の三浦市内の聖地を取り上げた記事です。一番盛り上がったのは実は「鎌倉殿の13人」とは全く関係ないはずなのですが三浦道寸と言う戦国時代に北条早雲と激しく争い敗れた武将を祀った同寸祭りの復活時です。とは言え取り上げている聖地は基本的に三浦平六義村や和田義盛の本領とも言える地域が中心です。三崎でマグロを食べつつ聖地巡礼なんていかがでしょうか?

4位 2022年2月

さて4位には2月、3月に行われた京急線・横須賀線のダイヤ改正記事が入りました。11月のダイヤ改正記事が7位なので大差あるように見えますが4~7位は激戦でした。それでも上回ったのはやはりJRの話があったからかもしれません。上野東京ライン開業で京急のターミナルである品川から群馬・栃木・茨城の北関東3県へアクセスが飛躍的に向上し、横須賀線だけでなく東北・高崎・常磐など横須賀線以外のJR線への関心が高まったのかもしれませんね。

3位 2021年3月

3位には故神田沙也加さんをはじめとする豪華声優陣で作成されたアイドルアニメ「IDOLY PRIDE」の聖地巡礼記事が入りました。当サイトは横須賀がメインですが三浦市や横浜市金沢区等「三浦半島1DAY・2DAYきっぷ」のエリアをメインの対象と考えている為、金沢八景(作品中では星見市と言う名称)が舞台のこの作品も取り上げてみました。しかし決してメジャーではないこのアニメの記事が大河ドラマに引けを取らない程見られているというのは興味深いところです。

2位 2020年12月

2位には大河ドラマの底力か2022年放映された大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の横須賀市内の聖地を取り上げた記事が入りました。和田義盛、三浦義村・初・三浦義澄と主役北条氏には劣りますが北条氏に次ぐ存在感を出した三浦氏、その本拠地である大矢部・衣笠地区を中心に書きました。書いていく過程で、三浦氏関連の聖地の中心である満昌寺や三浦氏研究会の山城ガールむつみさん等地元の関係者の頑張りが見れたのが大きな収穫でした。

1位 2021年3月

1位は今年導入されたバスの金額式1日乗車券の紹介記事が入りました。昨年バス得と言われるPASMO/SUICAのお得なサービス廃止の際のプレスリリースに出てきた「金額式IC定期券」の単語からスタートした記事で、3月4月にはこのサイトでは珍しくコメント欄に質問が来て京急側にメールで質問し、解答やサイトのブラッシュアップを行っていたのも良い思い出です。

如何だったでしょうか?1位の記事のPVは2位にダブルスコア以上の圧倒的な数値だったのですが、今後運賃値上げや制度の変更等には柔軟に優先度高く対応する必要があるなと感じた次第です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ

にほんブログ村

コメントを残す