電車とバスでGo!その1~くりはま花の国ウィンターイルミネーション2020へ行く~

写真:雪の降らないまちですが・・・

ウィンターイルミネーション@くりはま花の国
日時:2020.12.5(土)~2020.12.27(日) 17:00~20:00
場所:くりはま花の国(京急久里浜駅あるいはJR久里浜駅より徒歩)

さて柄にもなくイルミネーション巡りに行ってまいりました。場所は京急JR量久里浜駅から徒歩で行けるくりはま花の国です。

コスモス園前広場~表のメイン展示~

写真:メインエントランスの展示

まずはイオン側のエントランスにあるコスモス園前広場に向かいます。こちらではクリスマスを意識した展示が行われていました。

写真:クリスマスツリー

思いっきり電飾された花壇でも最も目立つのはクリスマスツリー、横には広い園内を走り回るフラワートレインをイメージしてか記者と客車のミニ編成の列車のイルミネーションがあるのはこのページ的には非常にうれしい限りです。

写真:園内の公共交通機関(?)

このサイトは横須賀の公共交通を盛り上げていくのが目的なので拡大してみます。プレゼントを載せた貨車を引く蒸気機関車と文字であらわすと男気溢れるものになりますが、なかなかファンタジーに仕上がっています。

写真:サンタを差し置き目立つ・・・

そしてある意味主役のサンタさんを差し置き目立つのは2頭のトナカイ、ちなみにサンタさんは取り忘れました。

写真:揚げ物がおいしい和風レストランうおくにに続く道もライトアップ

また花壇だけでなく園内の和風レストランうおくにのお庭も見事にライトアップされています。ちなみにメインの営業時間はライトアップの始まる17:00の前に終了しますが、宴会の予約は受け付けているとの事で、イルミネーションを見ながらの忘年会と言うのも乙かもしれません。
参考
和風レストランうおくに 花の国店 (uokuni-hananokuni.com)
「神奈川名所100選」、広大な「くりはま花の国」って?@はまれぽ

冒険ランド~全長10mド迫力のゴジライルミネーションと道中の楽しみ~

写真:目的地に比して幻想的な通路

続いてもう1つのメイン全長10mのゴジラのスペシャルライトアップを見に行きます。
ここからゴジラのライトアップのある冒険ランドまでは結構距離がありかつ、上り坂が続きます。結構きついので途中のベンチで休憩をしながら登ってみてもよいと思います。そして道沿いもライトアップされ写真のような幻想的な光景も見れるかもしれません。

写真:冒険ランドへの道すがら見える久里浜の夜景

また道中、写真の様な久里浜の夜景の見れる場所も複数ありますので、じっくり見ながらのんびり進むというのもおすすめしたいところです。神戸の様に100万ドルとはいきませんがこの夜景も隠れた見所ではないかと思います。

写真:ゴジラの背中が語るのは・・・

そして冒険ランドにつく直前にはゴジラの背中のライトアップが見れます。メインは前面ではありますが背中側もきちんと手間暇かけてライトアップしていると言うのは好感が持てますし、何より長く歩いてきてゴジラのライトアップへの期待を否が応にも盛り上げます。

写真:ド迫力のゴジラのライトアップ

そして冒険ランドにつくと待望のゴジラとの面会です。どうでしょうか、このド迫力、新型コロナのはびこる2020年においても多くのイルミネーションが各地で見れると思いますが、多分こんなド迫力である意味見る者を圧倒するものはなかなかないと思います。

写真:どうでしょう、このド迫力

そして顔だけアップするとその思いがさらに強まります。「怒り」と言う言葉が浮かんでくるような表情、各地のイルミネーションでこれほど「怒り」と言う言葉が似あうものはあるでしょうか、私は知りません。

裏のメイン展示~港町久里浜ならではの光景~

写真:リア充爆発しろ!!

さて本来なら先ほどのゴジラライトアップでメインのライトアップは終わりですが、もう少し進みます。さてハーブ園方面への分かれ道の手前にはこの様なちょっとした撮影コーナーがあります。もし気をおけない仲間や家族・恋人とくる際には記念撮影にいそしんでみてもよいのではないかと思います。

写真:港ならではの光景

そしてもう少し進み閉店したレストランの脇を抜けると見えてくるのはこのライトアップの裏の目玉とでもいうべき光景、久里浜港の夜景です。

写真:港町ならではの光景、対岸の房総半島の明かりすら見えます。

船の発着する光景、またフェリーから降りた車のヘッドライトが延々街に向かっていく光景と言うのは現役で旅客フェリーが日々発着している港でしか見れない光景です。更に久里浜ならではの光景としては対岸の房総半島の夜景すら見えるところです。流石にゴジラのライトアップの様な希少価値とまでは言いませんが、この花の国のライトアップを見るなら是非足を運びたい裏のメイン展示だと思います。

くりはま花の国ウィンターイルミネーション2020へのアクセス

写真:くりはま花の国最寄り駅京急久里浜駅前商店街もイルミネーションで来客者を出迎えます

アクセス
京急線を利用する場合:京急久里浜駅下車徒歩15分
JR横須賀線を利用する場合:久里浜駅下車徒歩15分

お得な乗車券
京急線を利用する場合
三浦半島1DAY・2DAYきっぷ
内容:上大岡駅以北の京急線各駅~金沢文庫までの京急線電車往復+金沢文庫以南の京急線電車全線、京急バス指定路線乗り放題
値段(1DAY):品川駅~1960円、京急川崎~1640円、横浜~1440円、フリー区間内各駅:1110円
値段(2DAY):品川駅~2070円、京急川崎~1860円、横浜~1660円
三浦半島まるごときっぷ
内容:三浦半島2DAYきっぷの内容に+指定店舗で使えるグルメチケット、指定施設・お土産店で使えるチケットがついた豪華版です。
値段:品川駅~4660円、京急川崎~4450円、横浜~4250円

参考
くりはま花の国
和風レストランうおくに 花の国店 (uokuni-hananokuni.com)
「神奈川名所100選」、広大な「くりはま花の国」って?@はまれぽ
くりはま花の国 冒険ランドではゴジラのすべり台が待ってます【横須賀市】@子どもとお出かけ 遊びブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村

“電車とバスでGo!その1~くりはま花の国ウィンターイルミネーション2020へ行く~” への 23 件のフィードバック

コメントを残す